SSブログ

「#制服と私服の選択制に賛成します」実際に“自由”を取り入れた学校はどうなったか(週刊女性PRIME) [社会一般]








出典元:週刊女性PRIME


「学生は制服が当たり前」はもう古い? 変わりゆく時代の中で今、「制服と私服を自由に選ぶ」という声が上がっています。やらずに「禁止」ではなく、まずはやってみるという選択肢をーー。(取材・文/ノンフィクションライター・大塚玲子)


【写真】PTAをラクにしたい大人たち、必見!


「制服と私服、どちらでも選んで着られるようにしよう」。『change.org』というサイトで今、こんな署名活動が行われています。3月20日現在、署名数は既に1万8000筆超え。署名は3月26日に、文部科学省に提出されます。

 呼びかけ人は現職の教員、斉藤ひでみ先生です。斉藤先生が勤務する岐阜県の某高校では、コロナ禍で衣服の選択を希望する家庭があることから「制服と私服の選択制」が取り入れられました。

 すると、これまでの予想に反してなんら問題は起きず、むしろ教室が以前より自由な雰囲気に変わったのだそう。それならもうコロナとは関係なく、学校は「制服と私服の選択制」でいいのでは? 斉藤先生はそう考え、署名の呼びかけを始めたということです。

 コロナ以前から学校の制服については、さまざまな問題が指摘されていました。

 身体の性と心の性が一致しないトランスジェンダーの生徒たちが、制服を着るのがつらくて苦しんでいること。発達障害の特性や感覚過敏などから制服を着られず、不登校になる生徒たちがいること。また入学時には、制服を含むたくさんの指定品を買い揃えなければならず、各家庭の費用負担が大きくなっていることなども、大きな課題でした。

 ただ、一方では「制服を着たい」という生徒も存在します。そこで斉藤先生は、「制服を『標準服』という本来の扱いにして、制服でも私服でも、それぞれが好きなほうを選んで着られるようにしよう」と提案したのです。筆者も呼びかけ文を読んですぐ署名をしたところ、声をかけていただき、賛同人のひとりに加えてもらったのでした。



プリンセス ホットプレート テーブルグリルピュアが話題に!評判や口コミは???



インテリアショップ roomyさんが販売しているプリンセス ホットプレート テーブルグリルピュアが
SNSとかで騒がれてるみたいだよ

それだけ注目されてるというのはちょっと気になるよね





いかにも
買う気をそそる。。。
みたいな印象を受けるのは
逆に怪しすぎると感じてしまうよね。。。。。

誇大な表現って警戒する人もいるよね。

これは大丈夫そうだね。。。

わたしが気になっているのはコレ・・・


ぶっちゃけ、どうかなあ。
全額返金保証はついてるのかな?

買わないよりは買った方がいいのは分かるけど、
ちょっと迷っちゃう~





2021-04-04 18:03  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。